旭川に1年半住んでわかったこと15こ

きたの暮らし

仕事の都合で札幌から旭川に移り住んで1年。
去年6月に退職し、札幌国際芸術祭スタッフとして拾ってもらい半年札幌に戻り、
そのあとは東京にでも行こうかな~と思っていたのですが、
ご縁が重なり旭川にふたたび戻ってきました。

いまは中心街にあるデザイン事務所でブランディングのお手伝いをしています。アフターファイブのある優良企業(企業じゃないけど)。プラスたまーに札幌のお知り合いから個人のお仕事をもらいながら、なんとか生きてます。

f:id:mei082:20150730174443j:plain

旭川は北海道の中心、富良野よりちょっと上のあたりにあります。
人口は34万5千人くらい。道内では札幌に次いで大きな町です。

ということで、合わせて1年半旭川に住んでみて
感じたことをまとめてみました。

1.仕事は結構ある

はじめに旭川に引っ越すとき思ったのが、「旭川に仕事あるのか?」だった。今思えば失礼な話ですね(^^;)北海道に住んでいてもほとんど札幌から出たことがなかったので、他の地域は未知の世界でした。

いざ暮らしてみると旭川は道北地方では一番大きい都市なので、道北のモノや情報は旭川に集まります。とくに車は、道北走ってても旭川ナンバーの車を多く見ます。

デザインのお仕事に関しても、札幌の会社よりも地元の会社とやりとりしたいって声も聞きます。仕事あるじゃん!て驚いた。(環境がいいだけ?)仕事の幅は広いです。お客さんとの距離も近く、色んなことに挑戦できます。

2.車がないと生活できない

私は中心街生活ですが、それでも車がないと息が詰まっちゃいます。はじめの1年は近所に友達もいなく、車も無く…ほぼ事務所と家の往復生活…でだいぶ塞ぎ込んでましたw
仕事の道具を揃えるにも車がないと行けない距離。バスはあるけども、自由に動き回るには車の免許は持っといたほうがいいです。私も原付か車の免許取るか検討中。

3.夏はクソ暑く冬はクソ寒い

f:id:mei082:20150206091734j:plain

盆地なので風がない。なので夏は暑く冬はしんしんと寒いです。道南より気温が高い時もあります。冬はマイナス20度を越える時も…。

だけど、寒さを感じる時ってだいたい強い空っ風がビューッ!と吹いた時で、風の無い寒さは案外耐えられます。

しんしんと耐える感じです。笑

でも去年の冬はあったかくて、冬祭りの氷像が溶けちゃうくらいだったなー。

4.車で30分ちょいで富良野、美瑛に行ける


f:id:mei082:20150730174420j:plain

富良野や美瑛の丘から眺める景色をみるたび「北海道に生まれてよかった~!」って思います。

そんな絶景も車でドライブがてら観に行くことができます。
美瑛で30分、富良野で1時間くらい。

ちと遠めだけど、層雲峡の景色も大好き。

5.人が優しい

旭川の人は基本優しいイメージ。あたたかくて親切です。

札幌住んでた時も「旭川の人が好き」という声はよく聞きました。だから引越しのときもそんなに心配はなかったかな。

6.緑道はおしゃれスポット

旭川駅からは少し離れた位置にある緑道界隈は、札幌でいうと狸小路8丁目や創成川イーストみたいな雰囲気。まちはずれスポットです。

コーヒースタンドや北欧雑貨店、絵本作家のあべ弘士さんが設営されたギャラリー、絵本のお店、お菓子屋さん…etc.

旭川市民に長く愛されている「七福弁当」があるのもこのエリア。

旭川に遊びに来たら、休憩は緑道がおすすめ。のんびりできますよ~

7.中心街に公園、美術館、図書館が揃っている

f:id:mei082:20150730181456j:plain

緑道を西に歩いて行くと、常磐公園にたどり着きます。

公園内には旭川美術館と図書館があります。

美術館は面白い企画をいろいろやっていて、札幌から来るお客さんも多いみたい。

ここの図書館が私は大好きで!本棚が低いおかげで窮屈感が無く、開放的。初めて来た時感動しました。

わりと最近の映画もDVDで鑑賞できるし、雑誌も種類が豊富!休日になるとけっこう混雑してます。人との交流が少ない私にとっては、図書館が唯一仕事以外の他人と交流できる空間でした…。毎週通ってました。
札幌だと図書館はちと遠い距離にあるので、中心街にあるのはとてもうれしい。ほかにも街中に彫刻が多くあったり、文化を大切にするための基盤がきちんとしているように感じます。

8.フリーペーパーが豊富

中心街に住んでると尚更なのかな。

道新から毎週金曜発行されている「ななかまど」、週に二回発行されている「ライナー」、あと譲ってくださいとかサークル募集!とか、かわら版的な「ひかり」、街中で配布されている「asatan」などなど…

地域雑誌買わなくても十分情報が入ってきます笑

9.至る所にあさっぴーがいる

f:id:mei082:20150730181741j:plain

あさっぴーは旭川のマスコットキャラクター。

いたるところに現れる謎の生き物です。

イラストよりも、着ぐるみが可愛い。LINEのスタンプも販売されてます。

あさっぴー無しで公共のイベントできないのか?ってくらいあさっぴーだらけです。

10.雪の美術館はけっこう良い

f:id:mei082:20141116154846j:plain

アナ雪効果で入場者が10倍くらい増えたと噂のところ。

中心街からは遠いけども、旭山動物園以外に自信を持っておすすめできる貴重な場所!笑

たぶん、旭川市にある施設のなかで一番金かかってると思う。。。
結婚式場として使用されることもあるみたいです。
ディテールひとつひとつが細かく作られていて、こだわりを感じられます。

f:id:mei082:20141116143958j:plain

11.外から見たら「動物園」、市が推したいのは「家具の町」、住んでると特に「何もない」

f:id:mei082:20150730182535j:plain

旭川といえば?と言ったら大概の人は「旭山動物園」のイメージが強いと思います。たしかに面白いです。動物たちが生き生きしていて、何回行っても感動します。でもそれが「旭川らしさ」かと言われたらそうじゃない。

旭川には木工家具やクラフト産業が活発で、工房がたくさんあります。世界的に活躍されている家具メーカーの工場もあります。

家具をメインとしたイベントも開催されており、市全体で旭川を「家具の町」にしようという取り組みがされています。

だけど市が推薦するからといって、市民も同じように誇りを持っているのかと言われると、あまりそうは感じません。実際住んでる人に旭川らしさを聞いてみると「何もないところが旭川らしさ」といいます。

12.中心街にパブリックスペースが少ない

若い人たちはどこで遊んでるんだろうな?と思います。

なにか集まってミーティングしようにも、マチナカで学生が集まるのはチェーン店くらいのように見える。ちょいちょい個人経営のカフェがあるけど、そんなに大きいお店でもないし。大人数で長居はできないかんじ。

イベントや展示をしたいと思っても、若者向けのギャラリーが皆無に等しいです。

空きビルがたくさんあるんだから、もっと自由に使えるスペースつくってほしいなと感じます。もしくはそういう場所を知ってる人がいたら教えてほしいです。切実。

13.地元の食べ物が安く手に入る

f:id:mei082:20150701190306j:plain

スーパーに行くと東川や東神楽産の野菜が多く見られます。比較的安価です。フィール地下の野菜売り場に行くとタイムセールで二桁の値段で買えたりします。しかも美味しい!

旭川に来てから、食べ物はなるべく道産を選んで食べるようになりました。大豆製品と野菜はとくに気にして買ってます。豆腐とか、遺伝子組み換え製品と2倍くらい値段が違うときもあるけど、野菜が安い分家計に負担かかることは無いです。

14.回転ずし屋が多い

旭川で人気の食べ物は何ですか?と不動産屋さんに聞いたら「回転ずしですね」と言われた思い出があります。内陸のくせに。

たしかに至る所に回転寿し屋があります。ラーメン屋に負けないくらい。そして大体美味しい。

15.「これでいい感」

上記の通り、旭川には財産がたくさんあります。

あたたかい人たち、住みやすい環境、美味しい食べ物、木工産業、まわりには観光地がいっぱい…。

都会に比べるとモノは少ないけど、でも、無くて困る程でもない。

よく言うと「ちょうどいい」。

だから、新しいことを求めなくても十分今のままで良い感じがしてしまいます。

旭川について、友人と話ししていたときに出てきた「これでいい感あるよね」って言葉。これに尽きると思います。

なにか企てて「面白そう!」と興味持ってくれるけど、協力して行動するほど熱くもなれない。やりたいことあるならやっていいよ~ってかんじ(小言になってきた…)

旭川は今後どのように変化していくのか、自分はどう変化していけるのか、あまり見当がつきません。とっかかりがつかめません。
変わらなくていいのかもな…と、ぽやーんと平和な気持ちになったりもします。

旭川住んでる人は基本、旭川大好きですし。

もうしばらくは旭川でのんびりしつつ、お仕事頑張ろうかと思います。
札幌にもバスで往復3000円くらいで行き来できるし。

遊びに来てね。


– – – – – 

2017.1 追記
新しい記事追加してみました。

「なんで旭川ってこんなに寒いんだ!?」から旭川の魅力について考える – きたぐらし通信

コメント

  1. 哲也 より:

    友人のFacebookのシェアから来ました。
    私も転職で旭川に来て半年です。とっても共感しました!
    一生ここでもよいくらいです!
    緑道も先日初めて行きました!ビアガーデンがとってもよかったです。

  2. mei082 より:

    こんにちは!コメントありがとうございます。
    哲也さんも転職で旭川来られたんですね(⌒▽⌒)半年でもう旭川大好きとは!楽しんでらっしゃるんですねー♪今年は暑いからビアガーデン最高ですね〜♪

  3. いけみ より:

    私は関西に住んでますが、祖父母が旭川に住んでます。
    帰省することは数年間隔ですが、そうそう!と思うことがたくさんあって読ませていただいていて嬉しくなりました!
    個人的には旭川駅が新しくなってビックリしました!旭川空港にLCCが離着陸してくれたら嬉しいですけど。。。♪(´ε` )

  4. より:

    こんにちは。知り合いのFacebookのシェアから読ませていただきました。
    自分は旭川産まれで、進学就職は札幌で、妹背牛に少し住み、今旭川に住んでますが、札幌も含め北海道はどこも都会ではないのかな(笑)ちょっと車で走ったら、山や海や田園が…そこが北海道の良いとこですよね(笑)
    旭川は、それぞれの地域でカラーが違うから、いろいろ見て回るのに車は必要かも(笑)

  5. cucinare より:

    この年になってまだ北海道に行った事がありません、おとなしい生きていたら100歳近い母はなぜか父と北海道に二度、沖縄etsと色々と旅行してたのになぜか?そのうちきっと行きます

  6. 甕星亭主人 より:

     最上奏音ちゃんの話出て来ると期待したのに。

  7. sarasa より:

    はじめまして。
    Facebookから飛んできました。
    旭川で産まれ育って37年、昨年の夏に夫の転勤に伴い、旭川を離れました。
    札幌に半年間住み、今は釧路に来ていますが、離れてみて旭川の良さを実感しています。
    札幌では、旭川の空気と水の良さや物価の安さを実感し、
    釧路では、旭川の気候の良さと家賃の安さ(笑)を実感しました。
    できることなら旭川に戻りたい。
    放浪の民(転勤族)になってしまったので、帰れる日が来ることを祈るばかりです。
    旭川はさんろくも良いですが、郊外(○条○丁目の前に地名が入るとけ)の小さい居酒屋がオススメですよ。
    おしゃれなところもたくさんあって、一人で行ってもお友達すぐできちゃいます。
    旭川生活楽しんでくださいね♪

  8. kisaragikyo より:

    初めまして。
    旭川のイメージは《寒い》《景色が美しい》《旭山動物園》ぐらいしかありませんでしたが、ご紹介頂いて文化度が高い土地なんだなと、認識を改めました。
    それに、人が温かいのがいいですね。

  9. 旭川人 より:

    こんにちは。
    地元、旭川人です。
    大学(某美大)で学生時代札幌圏に居ました。
    しかし、離れてみると大雪山と水が懐かしくなりました。
    民間で展示スペース、イベントスペースも確かに旭川は無いです(知らないだけかもしれませんが)。
    知ってる場所は、駅前の宮下通りにある「蔵囲夢」デザインギャラリーですかね。あとは、宮前の「cocode(ココデ)」でしょうか。

  10. Kimun kamui より:

    こんばんは。札幌在住ですが、仕事休みの日にどっか地方に行ってみたくてたまたま旭川を選びました。
    何回か行ったら飽きるだろうなぁと思いつつ旭川駅を降りてびっくり。大雪山系をはじめとする旭川の自然に思わず感動。以来「旭山動物園以外の旭川の魅力を発見する」をコンセプトに毎週、旭川を訪れています。旭山動物園以外としたのは、それだけでは旭川の良さは語れないと思ったから。
    おかげで色々なところを回れてます。永山とか東旭川など旭川駅から離れた地域にはなかなか行けてませんが。今では旭川のイベントに合わせて休み取る位(笑)
    旭川に来たら落ち着くんですよね~。旭川の自然とか風景見ていたら嫌な事とかそういうの忘れてすっきりとした気持ちになるというか。
    もちろんそれで問題が解決する訳じゃないけど、
    「また明日から頑張ろう」という気持ちにさせてくれる街が旭川なんです。
    旭川って都会的な面と自然とが見事な位調和した街ですよね。夢見すぎかも知れないけど。
    まあ、今は動画サイトで旭川関連の動画にコメントする位しか出来てませんが、将来的には何でも良いから旭川に携われるような事が出来たら嬉しいですね。
    それにはまず免許取らねば(笑)一気に行動範囲が広がるから。神居古潭とか行ってみたいな~。
    長文失礼しました。

  11. ほのか より:

    先月一週間だけですが北海道を訪れました。
    いつも年末にニセコに行っているのですがもっと北海道を知りたいと思い、
    札幌、小樽、月形、旭川、美瑛、富良野、苫小牧、登別、室蘭を訪れました。
    それぞれ特色があってとても興味深かったです。
    そこで一番感動した都市が旭川です。
    その土地についた瞬間出た言葉が
    「私ここに住みたい!!!!!」
    でした。笑
    なんというかもう感覚なので上手に言葉にできないですが、不自由しないほどに物はあり、近くに歴史的財産や四季を彩る美しい景色、スキー場もあるし、月は綺麗だし、冬場の寒いときはもっときれいなんだろうなと考えたら心躍らずにはいられませんでした!
    住んでる方に聞いたらもっと栄えてほしいとおっしゃってましたが、ちょうどいいと思います。
    私の住んでいるところも盆地なので似たような気候でもありシンパシーを感じたのかもしれませんが・・・。
    今度はもっと長く滞在したいと思いました。
    北海道の歴史は新しく古い、すごく興味深いです。アイヌ文化と本土からの入植による北海道の歴史の始まり、とことん巡りたい素晴らしい場所です。
    北海道はその全てが宝物ですね!
    長くなってすみません。汗

  12. わんわん より:

    大阪生まれ大阪育ちで旭川大好きです。
    クロカンスキーが縁です。2006年にバーサーロペットジャパンに参加してから、9回程行ってます。当初は旭川競馬場でした。
    レースは厳しいし、フィニッシュした時は「もう来年は来ないな!」て思うけど、まだ来てしまいます。
    3月の暖かくなりだした時が中心なので、極寒の2月旭川冬まつりに行きたいです。

  13. mei082 より:

    コメントありがとうございます(^^)数年前に書いたものに反応いただけると、ブログやっててよかったなぁ〜と素直に嬉しくなります!
    バーサーたくさん参加されてるんですね。私はまだ未経験です…!冬まつりももうすぐです。住んでる身としては、これが終われば暖かくなる〜!と春が待ち遠しいです。笑 また遊びに来てくださいね(^^)/

  14. みゆぅ より:

    はじめまして(^ ^) デザイナーさんなんですね。憧れの職業です。
    私も地元札幌から一昨年に引越して来ましたが、いまだ知り合いがいません。札幌の中心部に住み徒歩圏内に全て揃ってる観客だったせいか、旭川の現実とのギャップがありすぎ行くところもなくて毎日家にこもっていました。車のもないので行動範囲はかなり狭くなります。
    求職中ですが、なかなか決まらないです。
    突然ですが、お話し相手になって頂けたら嬉しいです(=^ェ^=)

  15. mei082 より:

    初めまして!コメントありがとうございます。
    札幌出身なんですね。私も引っ越してきた当時は事務所と家の往復でした…。
    車持ってる人と仲良くなるか、バス使いこなすようになるかしないと、なかなか出かける場所限られちゃいますよね〜。私も未だに免許持ってませんが取るか悩み中です><
    twitterやメールでよければぜひぜひ!!ご連絡ください〜

  16. おばさんから一言 より:

    旭川の日赤病院にて手術して10年今年も来ました。
    70才のおばさんから一言
    旭川の町が寂しくなった、若者が集まる仕事場がないかしら”ゆったり”したこの町が好き、買い物通りジャズが聞こえる町
    どこでも座れる町に
    私の2番目の故郷よ、
    来年は美瑛にて夏休み別荘借りて暮らしたい。