「なんで旭川ってこんなに寒いんだ!?」から旭川の魅力について考える

きたの暮らし

あけましておめでとうございます!

 旭川についての記事を書いて2年くらい経ちましたが、いまだにちょこちょこコメントをもらったりします。そういうときには「ブログってすごいなぁ~」としみじみ嬉しくなります。

去年結婚しまして、子供もできて、特別なことが無い限りしばらくは旭川人として生きていくことになりそうです。

というわけで久しぶりに旭川について考えてみました。

疑問の発端

なんで北国専門のファッションサイトがないんだろ?!

あさひかわ新聞の同年代の記者、がっきーが紙面で嘆いていた。
「雪国に合った服が手に入らない!」

あったかい素材の服が欲しいのに、ファッションビルでは本州と同じ素材の服しか売ってなくて寒い。そんなの着れない。むり。

10代はなかなか高いコートなんて買えないからファストファッションがメインになったりするけども、薄着の人多くて心配になる。

私も高校生時代は雑貨屋で買ったペラッペラのジャケット1枚で過ごしてガチガチ凍えてて、周りの人に心配されたりしてた。(厚着って概念もなかった…)

これだけ着るものに悩んでいる人がいるのに、なんで北国専門の情報ってこんなに少ないんだろう?そもそも需要が無いのか??利用者が少ないからなのか???と思って、他の地域を調べてみることにした。

旭川の冬を他の国や地域と比べてみた

旭川の1月

平均気温 -7.5度

最低気温 -12度

寒い時は-20度以下になるときも。

参考:http://weather.time-j.net/Climate/Chart/asahikawa

盆地なので風があまり吹かない分、まだ耐えられるのもありますが今年はけっこう風が強く、かなり堪える。

ちなみに夏と冬の気温差は50度!びびるね。

寒さの原因は、オホーツク海高気圧とシベリア高気圧。
シベリア気団はいわゆる「冬将軍」と呼ばれているものですね。
この海からやってくる二つの風が寒さの原因。

参考:http://www7a.biglobe.ne.jp/~gakusyuu/kumoidou/kidan.htm

おなじ疑問を持った人がいたので引用。

Q.
なぜフランスのパリなどは北海道より緯度が上なのに北海道のほうが断然寒いのですか?今の時期も断然北海道のほうが気温低いです。

A.
西ヨーロッパの大西洋岸の場合には、メキシコ湾流という暖流が流れているために、世界の同緯度の地域と比べても、冬場の気温は高めになっています。イギリスもそうですし、ノルウェーは、かなり北、北極圏近い港も不凍港だったりします。同じ緯度でも、内陸部になると、それなりに緯度相応の寒さに近づいていきます。

北海道は、シベリア寒気団からの風にさらされることや、千島海流リマン海流の影響を受けるので、西ヨーロッパよりは寒いとしても、大陸の内陸部の同緯度の地域に比べれば、まだ、気温はマシな状態になっています。

気温などの気象は、緯度の影響は大いに受けますが、それだけでは決まるものではないため、こういうことが起こります。

フィンランドでも冬の気温は-10度くらい。思ってたよりあったかいぞ北欧。

世界の極寒の国ランキングでは、7位に旭川。

なんでここに住めるの!? 世界の極寒の国・地域、寒い気温順ランキング 

ちなみに最低気温の国 ロシアサハ共和国 オイミャコン村。人口462人(2010年)。

6位の中国の漠河県は、上ページだと20万人とあるけれどどこ情報だろう。公式の公表だと人口8万6千人(2011年)。どちらも小さいまちです。

→旭川って全世界で比べても、かなり寒い国だった…

なるほど。
東京の服なんか寒くて着てられるかっ!て意見は、少数派というわけですね。泣

こんだけ寒くて、雪も降るのに30万人都市って、かなりレアな存在なのでは!?

雪質もかなり良いと聞くし。雪は生まれた時からそばにある存在なのでそこまで意識したことが無いけど、ほかの国からしたらけっこうレアなものなのだと最近気づく。

観光客は「そこにしかない文化」を求めてやってくる

最近はインターネットでなんでも情報が手に入るように思えてしまう。
逆に、
なんでネットで出回ってないのにこの店人気なんだろう!?
とか、
なんでホームページ持ってないのにこの人売れてるんだろう!?
とか…
インターネットに情報が載っていないことのほうが希少で価値があるような気さえしてくる。

自然に近い、はっきり言うとネットで出回らないような
田舎の文化って貴重な資源なんじゃないか?!
(需要があるかどうかは別として)

どこの国でもあるようなファッション街やデパートでのショッピングはネットでできるんだから
観光客はそこにしかない文化を期待している。はず。
そこでしか食べられないもの、そこにしかない生活、そこにしかない文化…。
そう考えると旭川ってかなり「旭川にしかないもの」を持っているような気がスル!!

最近、旭川の市役所の方や高校生と一緒に
旭川の魅力ってなんだろう?と話し合う機会があった。

出てきたものは、食べ物、雪、自然、買物公園通、ラーメン、カクテル、日本酒、家具、大学、寒さ、静けさ…などなど。

いっぱいあるじゃん。それぞれを組み合わせれば「そこにしかないもの」として価値が出せるような、気がしたりしなかったり。

思いましたよ!

f:id:mei082:20170118115044j:plain

余談:旭川に住んでて良いこと

…どこに旅行しても、だいたい暖かく感じること!!
あったかいだけで幸せな気持ちになる。
しあわせな旅行をするなら春先がベストですな。今年はどこかいけるかなぁ。

コメント

  1. バカラ より:

    東京から旭川に旅行で行って以来、とても気になり始め、住みたいと思うようになり、色々と調べていたらこちらのサイトに辿り着きました。納得感がいっぱいで、続編も楽しみにしています。
    いつか夢が叶ったら、引っ越すかもしれません。その前に、何とか自分にしかわからない旭川の魅力を仕事に出来るものは無いか模索します。

  2. mei082 より:

    バカラさん、コメントありがとうございます!
    多分、ずっと地元にいる人より外から来た人の方がその土地の魅力がわかったりするので、きっと出来ること沢山ありますよ!東京からやってきた役員の方も、旭川は大きすぎず小さすぎず、自分の力でも何か変えられそうって思ったからって引っ越してきた方もいましたよ(^^)

  3. わんわん より:

    旭川の魅力!何なんでしょう?さんろく(笑)
    前にも言いましたが、バーサーロペットに縁があって行くようになりましたが、街の雰囲気が何か好き
    です。レース終わった土曜日の夜は解放感一杯でさんろくです(^o^
    駅降りたった時のぴーんとした冷たい空気。新しくなった旭川駅もカッコいいです(旭川の人に聞いたら旭川らしくないて言われてました)(^^;;
    あさっぴーも好きですし。ゆるキャラなんて全く興味ない男なのに(苦笑)嫁は微妙な反応ながら娘はお気に入りです(^^)
    ともかく第二の故郷って思ってます(^^;;今年は明日から始まるバーサーロペットは残念ながら不参加です。

  4. mei082 より:

    わんわんさん
    先週末、駅前や買物公園通り人多いなぁ〜と思ったら、バーサーロペットでした!みなさん遠方から来られるんですね〜。飲み屋も賑わっていましたよ(^^)/笑
    本州は春の風が吹き始めた頃でしょうが、こっちはまだまだ寒いです。また遊びに来てくださいね(^^)