産後100日間の記録&赤ちゃんと母のスケジュール

出産を控えたお母さんたちは、これからの生活がどんな風になるのか、不安と期待で胸がいっぱいな日々を過ごしていると思います。私もそうでした。

出産後は毎日が波乱万丈で、1日がとても長く感じました。

そんな中、産後の日記を公開しているママブログを読むと、これからの赤ちゃんの成長を予測することができて、とても心の励みになりました。

というわけで私も出産後は毎日ひとこと日記を書き、記録を残しておきました。それを100日目の区切りとして、まとめてみました!

赤ちゃんとお母さんの成長は人それぞれですが、これから親になる方たちの参考になったら嬉しいです!

入院期間(産後1日目~5日目)

入院中はゆっくりできるかと思いきや、全然休めない。合宿に近い5日間。これは母になるための修行なのだ!と思って乗り切った。でももっと病院の人に頼って預けてもらえばよかった。

1日目 朝方に出産、安静をとって赤ちゃんは預かってもらい、1日ベッドで点滴&休息。

2日目 母子同室スタート!お乳が出なくて心配。授乳の途中で力尽きる→ベッドに置くと泣く→乳吸わせる…を朝まで繰り返す。結局一睡もできず。母乳にこだわり過ぎず、ミルクをもらえば良かった。

3日目 お乳10~多くて20g。授乳の間に来客と診察が入って来るのでなかなか休めない。前日に乳吸わせまくったせいか、夕方ごろから急激に乳が張り出す。

4日目 初めての沐浴。乳が張って大変なことに。乳腺炎にならないよう毎時間助産師さんに診てもらって手助けされながら授乳。夜は家族でお祝い膳をいただく。

5日目 退院!自宅のベビーベッドに寝る子供を見て感動。

新生児期前編

この時期は里帰りする人が多いと思うけど、私は母に来てもらって3週間くらい手伝ってもらいました。母居なかったら多分どっちかが死んでた。
母乳過多ぎみで頻繁に母乳外来のお世話になった。出産後の傷や体のつかれのせいで生活がしづらい上に子供の世話もしなきゃいけないので身体がとてもつらい。あまり寝てくれず、1時間おきに授乳することもしばしば。1回の授乳にかかる時間は30分~1時間なので休む暇なく授乳してる感じ。乳首が痛む。うんちは1日何回もする。

6日目 母乳外来受けてだいぶ乳がいい感じに。授乳は1~3時間おきとまちまち。旦那とプチ喧嘩。おとうさんも新しい環境に慣れるのに必死なのだ。

7日目 病院で1週間検診。二重ができて来る。

8日目 1日遅れでお七夜。名前が決定!母子手帳や各書類にやっと子供の名前が書ける。嬉しい。

お七夜(おしちや)とは誕生から7日目の夜に赤ちゃんの健やかな成長を願って行うお祝いである。平安時代からつづく民俗行事で、生まれた子に名前をつけて、社会の一員として仲間になることを認めてもらう儀式である。(wikipediaより)

9日目 母乳外来。母乳、飲む量よりはるかに出る量が多い。触らなくてもしたたり落ちてしまう。暑いせいかなかなか寝付かない。母と交代で寝かしつけ。父には市役所に行ってもらい出生届を提出。

10日目 お乳がなかなか安定しないため、ネットで見つけた片乳ずづ飲ませる方法を試してみる。乳が溜まりすぎたせいか、ちょっと熱が出る。おへそはまだ湿っているけどだいぶ良い感じ。

11日目 母乳外来。なぜか目の痛みが強くなる。体の疲れだろうか?

12日目 母乳外来。ぐずぐずする時間が長くなる。時計をあまり気にし過ぎないよう心がける。

13日目 暑くてぐずり多め。泣き声に変化が。ギャン泣き始まる。

14日目 母乳外来。日中寝られず、ずっとぐずぐず。うんちが丸一日出ない。

新生児期後編

家でのお世話にもすこし慣れて来た頃。ずっとこの大変な日が続くのか、と思うけれど、これから段々と楽になるから安心して!
出生届や児童手当、健康保険など手続きはここまでに済ませておくスケジュールで考えておくと良い。3時間おきの授乳で、それ以外は寝ていると説明されるけれど、病院で教わった通りにいかないのが子育て。赤ちゃんの時間に大人が合わせてあげるとストレスも少なく過ごせる。
外に出られない日が続いて人に頼んだりすることが多くなるので、もっと出産前に現金引き出しておけばよかったと思った。
スケールやベビーバスなど、新生児の時期だけ使いたいものはレンタルサービスを活用するのも手です。私はダスキンで1ヶ月スケールをレンタルしました。

15日目 涼しいおかげでよく寝てくれる。2~3時間おきの授乳。出産前に沐浴に使えると思って買った洗濯カゴが窮屈になってしまったので、結局沐浴用のベビーバス買うことに…。

16日目 日中穏やかすぎて嫌な予感がしたら、案の定夜中すごいギャン泣き。寝てるときはお人形さんみたいなのにね。

17日目 2週間検診。私が高血圧&貧血で薬をもらう。貧血とは無縁の人生だったんだけど…。

18日目 ぐずりは相変わらずだけど、授乳間隔ができて来る。うんちの回数が減る。

19日目 うんちが丸二日出ていない。

20日目 うんち大量に出た!わーい!!人様のうんちがこんなに嬉しいなんて!

21日目 母が札幌に帰る。不安だけど、やっと通常の生活に戻った感じで気が楽に。

22日目 全然寝てくれなくて1日中何もできない。気が滅入る。ちょっと泣く。

23日目 夜ぐっすり寝てくれたおかげで少し回復。耳栓を使うと泣き声がマイルドになって気が楽。

24日目 昼寝てくれないことにやきもきしていたけど、こういうもんだと開き直ることにした。寝るときは寝る!寝ないときは寝ない!でもいつかは寝る!

25日目 購入した室内用のだっこ紐が届く。効果絶大!寝かしつけがぐっと楽に。体重を測ったら、出産直後から1kg増えていた。

26日目 だっこ紐で始終だっこ。静かな1日。いっしょに遊んだり寝顔スケッチしたりして過ごす。内祝いの手配をはじめる。

27日目 トドックの配達開始。食べ物がたくさんで嬉しい!
※「トドック」はコープさっぽろの宅配システムです。道外だとコープデリ、パルシステムって名前になるのかな?

28日目 新生児最終日。ちょっとお外に出てみる。あー、うー、と言うようになってきた。

29日目 夕方の涼しい時間にお出かけ。外の空気がすごく気持ちいい…ぽこちゃんもぐっすり。

30日目 日中ずっと起きてたけど、泣かずにフニャフニャ言ってる。左乳にしこりができる。

31日目 母1ヶ月検診。母乳外来。お風呂解禁!!うれしすぎる

生後1ヶ月

外出解禁、お風呂解禁でやっと元の暮らしに戻った気分。ここまでとても長かった。でも調子に乗って動き回ってると、体がまだ治ってないのと筋肉が衰えてるせいで全身筋肉痛になります。きをつけて。
この時期は、泣く→おむつ→授乳→それでも泣いたらあやす→どうしても泣きやまなかったらほっとく というローテーションで過ごしてた。ぐずりが長く続くようなら、すこし距離をとって様子を見るのもありです。気づいたら寝てくれてます。
おむつは新生児用からSサイズへサイズアップ。

32日目 モロー反射が頻繁に起こるようになる。目があうようになる。嬉しい!自宅勤務で仕事をすこしずつ再開する。

モロー反射: Moro Reflex)とは、脳幹レベルでの反射の1つであり、乳児に見られる正常反射(原始反射)の1つである。出生直後より出現し、通常は生後4ヶ月頃には消失する。(wikipediaより)

33日目 母乳外来。事務所に遊びにいく。夜ぐっすり。沐浴を辞め、お風呂に一緒にはいってみる。一緒に体洗えるから楽~。

34日目 母乳外来。近所のお店やギャラリーにあそびにいく。外にいると大人しい。

35日目 お祭りに連れて行ったら、発することばの種類が急激に増えた。刺激受けたのかな?

37日目 ぽこちゃん1ヶ月検診。身長と体重を測って、成長具合をみてもらう。待ち時間すやすや寝ててくれて安心。

38日目 ソファで寝かせていたら、落っこちた…。気をつけねば。

41日目 夏の間遠出できないので、おうちでフェス気分。

46日目 手首が痛い!ガングリオンができる。手をかばいながらあやす。

47日目 新しいだっこの仕方を覚える。手首に負担がかからず楽。

↑だっこ方法の動画。とても楽です。

49日目 新しく服を買い足し。表情が増えて来る。たまに見せる笑顔に癒される。

50日目 父母に預かってもらい、久しぶりのデート。3時間以上離れるのは初めてで、帰ってきてから益々可愛く見える。

51日目 ぶかぶかだった服が、気づいたらぱつぱつになってる。縦抱っこで授乳ができるようになる。

52日目 旭川市の「こんにちは赤ちゃん訪問」で自宅に助産師さんが来てくれる。上手に子育てされてますね!と褒めてもらってとても嬉しい。

53日目 じーっと物を目で追うようになる。見るもの全部はじめてなんだから、私の顔もオモチャも変わんないよな…と思い、顔芸で楽しませる。

54日目 初めてフルで出勤。だっこしながらデスクワーク。案外いける。クライアントとの打ち合わせで2時間くらい旦那に預かってもらう。出産前からきがかりだった案件がひと段落して安心!

55日目 誕生日が近いお友達の家に遊びにいく。赤ちゃん天国。友人宅にあったメリーに興味津々。

57日目 モビールをいつも寝る場所につけてみた。目で追って喜んでいる。トイレ後に便器が真っ赤になっててビビる。

58日目 ぽこちゃん預けて病院に行ったら軽い痔だった。出産でいきむから、出産後は痔になりやすいらしい。病院行くのも一苦労。

59日目 久々にぐずりMAX。1日あやすこと以外何もできない。気が滅入る。

60日目 北朝鮮のミサイル騒動で朝からみんな大騒ぎ。何かあったらすぐに守れるように準備しておかないとなぁ…と思う。

生後2ヶ月

おしゃべりが増えたり、目を合わせてニコってしてくれたり、買ってあった服がきつくなってきたり…成長を感じる!不意なギャン泣きが減ってくるのでだいぶ気が楽に。こまめに記録しなくても良いくらい、なんとなくリズムがついて来る。なんとなく表情を見てると何が欲しいかわかってくる。

62日目 ベビーカーが届く!通勤もお散歩も楽になる♪

65日目 午前中は事務所勤務、夕方に帰って自宅勤務…など臨機応変に仕事させてもらう。

69日目 初めて車で遠出。札幌へGO !疲れたのか夜はぐっすり朝まで起きない。

70日目 ベビーカーで街中散策&授乳室デビュー。エレベーターを探してうろうろ。デパートの授乳室を使ったら、身長検査してくれるスタッフさんが居たので測ってもらった。試供品までもらえた!

72日目 友達の家へ。バタバタ動く我が子とのんびり屋の友達。もう性格の違いを感じる。

74日目 初めての予防接種。ギャン泣き。

75日目 あやすとよく笑うようになる。

80日目 調子がいいと朝まで寝てくれるようになる。起きてるときは半分くらいニコニコしてる。

84日目 札幌へ。よく喋る。絶対なんか喋ってる。

85日目 寝てるときにグリグリするせいか、後頭部の髪の毛がドレッドになってる。

89日目 出産後初の夜外食。ソファーや小上がりの席だと寝かして置けるんで楽。ぽこちゃんも早く同じもの食べられるといいな。

90日目 抜け毛がひどくなって来たので美容院へ。さっぱりショート。

生後3ヶ月

表情が増えて笑顔が多くなる。手足をすごくバタバタさせる。首が座って来てだっこが楽チンになる。生活のリズムができて夜ぐっすり寝てくれるようになる。

93日目 お風呂ふたりで入るのも慣れてくる。風呂の中で立たせてあげると喜ぶ。

94日目 うつぶせにさせると、顔をぐっとあげたままキープできるように。

97日目 チャイルドシートが気に入らないのか長距離ドライブの時にぐずる。あやすのが大変。

99日目 毎日決まった時間にうんちをするようになる。夜は3人で外食。

100日目 健康体!おめでとうありがとう。

ちなみにお宮参りは生後1ヶ月でやるところが多いですが、北海道はお食い初めの時期にやることが多いみたいです。私たちも来週お食い初めと一緒にお宮参りに行こうと思っています。

子育て日誌内のマンガは、instagramの#マンガにっきにて不定期更新しています。よかったらフォローお願いします♪